FIRE おじさんの 不定期更新ブログ

2020年末ですこし早めに引退し無職になりました。その後のことを書いていきます。 

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の資産状況 年末年始世界株価暴落への準備

引退まで あと一年 年金まであと5年となる年末です。 金融資産の方は 今年はプラスで終われてよかったです。 これから来年の計画を立てます。 年末年始の 暴落対策として 昨日 1月の プット 22375を 10枚12円を 12万円で買っています。 来年1月9日までに 日…

12月の 獲得優待は 12銘柄でした。

今日は大納会ですが 先週の記録を書きます。 12月の優待取得は12銘柄でした。 まず 長期保有中のもの ポーラ化粧品 100株1名義 400株1名義 初取得 化粧品? ここは 家族のご機嫌取りと 配当狙いです。 ヒューリック 100株✕2名義 5年以上保有中 カタ…

今週は すこしマイナスでした。 

利の乗った優待株を売却し、GMOPG株を買ったため 税金で30万円ほど持っていかれました。 あと1週で来年、退職まで1年を切ります。 もうすこし頑張ります。

GMOPGの株主総会に行ってきました。 その内容。 

数年前から 持ち続けている 現在の私の主力銘柄です。 渋谷駅から 道玄坂を登り 徒歩10分ほどで会場に到着。 バスなら数分だがバスに乗るほどの距離ではない。 会場入口で アンケートと クオカード1000円 配布。 株主総会は 相浦社長の 丁寧な司会進行で 平…

今週末の資産状況です。 先週より増えました。 

指数にはついていけませんが 資産は増えていたようです。 今年も あと2週。 掉尾の一振を期待します。

イギリス選挙無事通過? 株価上昇 今後は米中協議の結末が問題

今日は朝から イギリス選挙の出口調査で現政権の支持基盤の政党が圧勝の報道があり 相場は リスクオンで 大きく上昇。 為替はポンド高 円安ドル高になっており。 日経平均は 朝から 400円以上の上昇になっています。 私の株も 概算で 50万円ぐらい上昇してい…

指数以上に持ち株値下がってつらい。イギリスの選挙。アメリカの対中関税。

今週から来週にかけて大きな二つの不確定なイベントがあります。 ひとつめは 12日の イギリス議会選挙 ふたつめは 15日に アメリカが中国への追加の関税を発動するか問題 これらに影響され 日米ともに株は様子見で 利益確定も出やすい状況のようです 持ち株…

日記 明日からの相場、仕事 今日の競馬 ひふみ投信から資金流出中

週末も終わりが近く ちょっと ブルーです。 金曜の米雇用統計の数字がよく 米国株は上昇。 週末に特に大きな話題はなかったため 月曜は株価はおそらく上昇で始まるでしょう。 桜を見る会の問題も長引いており 政権も株価維持に本気になっているようなので 12…

日記 米雇用統計 NISAの改悪

昨晩の雇用統計は数字がよくて 米金利上昇、円安、米株高になっていたようです。 朝から新聞読むと 日経の1面は NISAの変更の記事があり 120万円うち一部は指定された?投信などのリスクの低い資産しか買えなくなるとのこと。 これは現在のNISAの120万円を全…

現在の資産状況です。 2019/12/7

現在の資産状況です。 今後毎週公開予定です。 これらを できるだけ減らさないように運用し 老後を乗り切っていきたいです。

退職にむけ 年金事務所で 相談してきた。

朝9時に予約して行ってきました。 結果として 65歳からなら 年200万円ぐらい 60歳からなら その70%もらえることがわかり 一安心。 現在55歳 56歳で 引退予定の予定は変わりません。 年金がもらえるのは 60歳になる 2014年です。 それまでに今の生活のダウン…