FIRE おじさんの 不定期更新ブログ

2020年末ですこし早めに引退し無職になりました。その後のことを書いていきます。 

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ日記 米株はまた最高値 

昨日の散歩 ちょっと近所の林道を散歩野生の #エノキダケ ? 発見#キノコ 食べる勇気はないです。 pic.twitter.com/533CTNk1Pk— くまいち126% 旅行の秋だけどもう寒い (@kumaichisan) 2021年10月28日 早朝 米株は 今日も3指数上昇。 ダウ 35730。 SP 4596。 …

アメリカ株 ナスダック以外下落 ドル円138.8円

ダウは VISAだけで100ドル以上足を引っ張り下落。ボーイング赤字。GM減益。 米 長期金利は急落し、 金融株も下落。 ナスは 好決算を受けた MSや googleが大きく上昇も午後に下落横ばい。 アメリカの 耐久消費財の統計が弱い。 カナダが 量的緩和終了 政策金…

アメリカは堅調

昨日のアメリカ株は3指数はすべて小幅続伸 決算はよい企業が多かった Facebook株4%下げ ドル円は 114円前半まで 再度円安傾向 サプライチェーンの乱れ続く 消費者信頼感指数改善 自動車 家電など売り上げ堅調 住宅価格上昇続く 新築住宅販売増加 googleは …

テスラ株の時価総額が 1兆ドル突破

上昇の理由は アメリカのレンタカー屋が テスラの車を 多量に買うことみたいです。 EVへの流れは止まりません。 トヨタは大丈夫か??? 日本でも EVを レンタカーに採用すればいいのにな とも思います。 本日の 上昇で 年初からの 売買益と含み益の合計が 1…

10月通算 再度マイナスへ 

木曜日の下げで やられました。 オキサイドを 追加しました。 投信は ほぼ不変でした。 SP500の投信がだいぶ増えてきました。 #株 結局SDGSというものは 石炭 原油 天然ガスの価格を上昇させ電気代 ガス代等が上昇し続けるものだとようやくわかってきた、、…

10月通算がプラスになりました。(一時マイナス400万円以上)

選挙の時期は 株が 強いですね。 NY ダウは 取引時間中の高値を更新しました。 終値では 下がって 高値は更新できませんでした。 それにしても アメリカ株は強い。ナスは 小幅安。 しかし 日本株は 朝下げて始まりました。

10月のマイナスが ほぼ消えた。

今日も上昇期待できそう。

日銀や財務省官僚が 好きなこと 嫌いなこと

好きなこと 円高、デフレ、増税、緊縮財政 嫌いなこと 円安、インフレ、減税、積極財政、 最近の円安傾向を 日銀はかなり怖がっており 積極財政にならないように いろいろ活動しているように見えます。 彼らにとっては 日本経済の成長よりも 円の価値を守り …

ビットコイン上昇について

週に1000円ぐらい BTCを積み立てています。 #btc ちょっと増えてます。 pic.twitter.com/kjORnzWInj— くまいち127% 秋は旅行 (@kumaichisan) 2021年10月16日 これで さらに安心して BTCの積み立てができる。税金には要注意。 年間20万円以内の利益で、#BTC …

10月 一時マイナス400万から かなり復活。 

今週は 240万円ぐらい プラスになりました。 あと 60万ぐらいで 10月月間が プラスになります。 個別株もがんばってくれました。 レーザーテック ナンピンしてよかったかな、、、 投資信託も上昇 以下は 昨日までの 沖縄旅行の写真です。 これは ナポレオン…

資産大復活中?

大分回復してきました。 実は 沖縄旅行中です。 美ら海水族館魚を肴に昼からビール雰囲気最高 pic.twitter.com/xr0kGjgBJr— くまいち125% 秋は旅行に (@kumaichisan) 2021年10月15日 沖縄二日目いい天気 pic.twitter.com/lB6GHweNTO— くまいち125% 秋は旅行…

増税やめた効果は一日だけか

アメリカ弱く 日本も下がりました。 #株あーあ鈴木財務相発言。「矢野次官の雑誌への寄稿は財政健全化に向けた一般論として個人の意見を述べたもので、政府の基本方針に反するものではない」(時事)— くまいち125% 秋は旅行に (@kumaichisan) 2021年10月12…

月曜はプラスでした。

昨日は 70万円以上 プラスになり、 岸田さんに感謝しています。

岸田ショックから 回復してほしい件 

金融所得課税、当面見直さず と 岸田首相 岸田文雄首相は10日のフジテレビ番組で、自民党総裁選で掲げた金融所得課税の強化について、「当面は金融所得課税に触ることは考えていない」と述べた。 これは 助かりました。 よかった。

週の後半でだいぶ回復。しかし月間300万円以上のマイナスです。 

岸田ショックがひどすぎました。 キャピタルゲイン課税が30%になったら NISA以外の投資はやめよかな、、、 ついついナンピンして 持ち株が 増えてしまいます。 投信の方は SP500の積み立てを 続けています。

10月だけで すでに400万マイナス

昨日も悲惨でした。 暗い気分です。

今週開始

今日から新内閣か

ひどいわ 岸田さん、、、

今週 400万円以上 マイナス。 冬眠に入る。