FIRE おじさんの 不定期更新ブログ

2020年末ですこし早めに引退し無職になりました。その後のことを書いていきます。 

日記 米雇用統計 NISAの改悪

昨晩の雇用統計は数字がよくて 米金利上昇、円安、米株高になっていたようです。

朝から新聞読むと 日経の1面は NISAの変更の記事があり 120万円うち一部は指定された?投信などのリスクの低い資産しか買えなくなるとのこと。 これは現在のNISAの120万円を全額インバースETFにぶち込んでいるような長期投資の概念が全くない愚かな人がいるので金融庁が親切心で考えたのかもしれないが、私のようにNISAの枠全てで JT株を買って、6%ちかい配当を税金なしでもらおうと思っている人には迷惑限りない話ですね。 

昼間は 現役中に買い替えておこうと思ったエアコンの取り付けの立ち合いをした。

ダイキンの最高級機で加湿機能も付いているのでこれから冬の使用が楽しみです。

夕方 ポストに トリドールの優待が到着。 明日のランチは 丸亀製麺所になりそうです。

夜は 明日の阪神JFを検討しながらゆっくり過ごします。