FIRE おじさんの 不定期更新ブログ

2020年末ですこし早めに引退し無職になりました。その後のことを書いていきます。 

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年最後です。 

こんな成績で終了です。 来年は もっと ブログがんばろうと思います。 年末なので 所有株 すべて 公開します。 投資信託は以下です。 積み立てで 着実に増えました。

今週 240万円プラスだけど 12月通算はマイナス。 

主力個別株も レーザーテックの 頑張りで だいぶ復活中です。 投信は この半年 ひたすらSP500 を 積み立て中です。 今年の営業日も あと4日 もうちょっと 復活してほしいです。 当選して アマギフ 1000円 もらいました。やったーーー#GMO #ガンバレGMO https…

二日連続の上昇で かなり 復活

主力銘柄も だいぶ回復中です。

今週は プラスになったが 今月マイナス300万円

あまりにひどい相場なのでブログお休み中

書く気になりません。

12月 プラスになりました。 

月曜までの下げを 火水で挽回しました。

ちょっと回復 

月曜までは 下落 火曜は大きく上昇で 今週はプラスになってきました。 #新型コロナオミクロン騒ぎは 一体何だったのか?#株 アメリカ株急上昇— くまいちFIRE123% 国内放浪 (@kumaichisan) 2021年12月7日 #株主優待 #トリドール優待到着100株二名義で6000円気…

こりゃひどい 11月月末 マイナス 405万円 

文章を書く元気なし。

先週 377万円マイナス 11月の儲けが 吹っ飛んだ

オミクロン株のせいです。 #競馬 #ジャパンカップ ちょっと早いですが#オーソリティ 一点勝負父は #オルフェーブル母は エピファネイア 全妹勝って オルフェの種牡馬人気を 上げて欲しい。切に願ってます。— くまいちFIRE127% 旅三昧 (@kumaichisan) 2021年1…

今週悲惨 ひどい下げ

持ち株が ほぼ全滅中

9月権利の優待が到着中

#株主優待 #日本BS #ビックカメラ #コジマ からビックカメラの 商品券、優待券など 計 14000円分 到着。 嬉しいです。長期の分で だいぶ増えてます。 pic.twitter.com/HjVWyFAqim— くまいちFIRE131% (@kumaichisan) 2021年11月22日 #株主優待 #サムティ 旅行…

今週 プラスで 終わりました。 

今週も 資産は増加しました。 個別株順調 値上がりした ETFは一部売却しています。 投信は変わらず 積み立て中です。 旅行は今日で 終わりです。 #旅 #博多 今朝博多の街を散歩していて衝撃が走りました。 私はこれまで50年以上生きてきて恥ずかしいです。 …

資産最高値達成 

今日は 博多のホテルで 書いてます。 今週 月火水と 株が好調でした。 レーザーテック や GMOFG の 上昇が 主な要因です。 それにしても 日本株全体は 弱いですね。 #増税 どんどん出てくる実質増税最近拡充したばかりなのに?住宅ローン減税控除率を縮小へ…

総資産 1億3000万 突破

#株主優待 #クリレス 様から いただきました。二名義(200株+400株)で 合計1万円 優待は今後も継続するという内容の頼もしいお手紙も入っていました。 どこで何を食べるか 考えるのが楽しいです。 pic.twitter.com/gUipKXkj0s— くまいちFIRE1年生130% (@ku…

今週 一時230万円以上マイナスも 結果不変

月火水と 資産230万円減少 木金で 回復しました。 株価が ジェットコースターです。 個別株で GMOFG に助けられました。 投信は SP500 を地味に積み立て継続しています。 私生活は 旅行したり 競馬に出かけたりと 遊んでばかりでした。 紅葉発見 #京都 #知恩…

米株下落も 円安

アメリカは継続して物価が上昇 インフレか 金利も上昇。 金利の上昇で 半導体株など ハイテク株の一部が 下落。 中古車や ガソリン 食品価格 賃金まで上昇。 しかし 円安で 日経先物は微動程度。 日本の金利も上昇傾向。 中国 の不動産屋は デフォルトしたと…

テスラ株5%下落も ナスダックは上昇

朝 イーロンマスクが テスラ株を 2兆円以上売ることを 予告。 売らないと 税金が払えないようです。 テスラの株価を おもちゃにしないでほしい。 しかし NASDAQは 11日連続で上昇。 S&P500などとともに史上最高値。 しかし 円高なので 今日も日本株は期待で…

11月1週目 資産 270万円増加  

選挙が終わり 堅調な相場でした。 個別株は 値上がりした レーザーテックを 一部 売りました。 ナスダックのETFも 売り上がり中です。 オキサイドは 絶賛ナンピン中です。 投信では 積み立て中の S&Pの投信が 500万円超えてきました。 こちらも 堅調です。

米FOMCで 今月からの テーパリング決定。

朝 テーパリング 内容 11月から購入月額を米国債100億ドル、MBS50億ドルの計150億ドルずつ減らす。 現在は、米国債を月800億ドル、住宅ローン担保証券(MBS)を同400億ドル購入している。 市場の受け止めは冷静。 米株は上昇。 米金利も上昇。 岸田さんの経…

昨日だけで 182万円 プラス。 

自民党が 安定多数に つきます。 持ち株堅調でした。 レーザーテック 等 一部売却して 現金を増やしましたが 今日も上がりそうです。 11月は 素晴らしいスタートになりました。 このまま年末まで どんどん上昇してほしいです。

選挙終了

与党が安定多数 甘利さんが小選挙区で負け。 維新が議席を増やした。 ドル円114円ちょうどぐらい。 外人は すでに買っているようです。 225先物400円高

ブログ日記 米株はまた最高値 

昨日の散歩 ちょっと近所の林道を散歩野生の #エノキダケ ? 発見#キノコ 食べる勇気はないです。 pic.twitter.com/533CTNk1Pk— くまいち126% 旅行の秋だけどもう寒い (@kumaichisan) 2021年10月28日 早朝 米株は 今日も3指数上昇。 ダウ 35730。 SP 4596。 …

アメリカ株 ナスダック以外下落 ドル円138.8円

ダウは VISAだけで100ドル以上足を引っ張り下落。ボーイング赤字。GM減益。 米 長期金利は急落し、 金融株も下落。 ナスは 好決算を受けた MSや googleが大きく上昇も午後に下落横ばい。 アメリカの 耐久消費財の統計が弱い。 カナダが 量的緩和終了 政策金…

アメリカは堅調

昨日のアメリカ株は3指数はすべて小幅続伸 決算はよい企業が多かった Facebook株4%下げ ドル円は 114円前半まで 再度円安傾向 サプライチェーンの乱れ続く 消費者信頼感指数改善 自動車 家電など売り上げ堅調 住宅価格上昇続く 新築住宅販売増加 googleは …

テスラ株の時価総額が 1兆ドル突破

上昇の理由は アメリカのレンタカー屋が テスラの車を 多量に買うことみたいです。 EVへの流れは止まりません。 トヨタは大丈夫か??? 日本でも EVを レンタカーに採用すればいいのにな とも思います。 本日の 上昇で 年初からの 売買益と含み益の合計が 1…

10月通算 再度マイナスへ 

木曜日の下げで やられました。 オキサイドを 追加しました。 投信は ほぼ不変でした。 SP500の投信がだいぶ増えてきました。 #株 結局SDGSというものは 石炭 原油 天然ガスの価格を上昇させ電気代 ガス代等が上昇し続けるものだとようやくわかってきた、、…

10月通算がプラスになりました。(一時マイナス400万円以上)

選挙の時期は 株が 強いですね。 NY ダウは 取引時間中の高値を更新しました。 終値では 下がって 高値は更新できませんでした。 それにしても アメリカ株は強い。ナスは 小幅安。 しかし 日本株は 朝下げて始まりました。

10月のマイナスが ほぼ消えた。

今日も上昇期待できそう。

日銀や財務省官僚が 好きなこと 嫌いなこと

好きなこと 円高、デフレ、増税、緊縮財政 嫌いなこと 円安、インフレ、減税、積極財政、 最近の円安傾向を 日銀はかなり怖がっており 積極財政にならないように いろいろ活動しているように見えます。 彼らにとっては 日本経済の成長よりも 円の価値を守り …

ビットコイン上昇について

週に1000円ぐらい BTCを積み立てています。 #btc ちょっと増えてます。 pic.twitter.com/kjORnzWInj— くまいち127% 秋は旅行 (@kumaichisan) 2021年10月16日 これで さらに安心して BTCの積み立てができる。税金には要注意。 年間20万円以内の利益で、#BTC …