FIRE おじさんの 不定期更新ブログ

2020年末ですこし早めに引退し無職になりました。その後のことを書いていきます。 

退職にむけ 年金事務所で 相談してきた。

朝9時に予約して行ってきました。 

結果として 65歳からなら 年200万円ぐらい 

60歳からなら その70%もらえることがわかり 一安心。

現在55歳 56歳で 引退予定の予定は変わりません。 

年金がもらえるのは 60歳になる 2014年です。

それまでに今の生活のダウンサイジングも行いたいです。

田舎なので 車3台を一家で使用しています。 

これを 車1台と 原付ぐらいにしたいところです。

来年は保険の満期を利用して 住宅ローンの早期返済を予定しています。

子供にかかる費用以外を 月30万円ぐらいにしようと思います。

現在の老後試算8000万円を REIT2000万、JT株2000万、ひふみ2000万、外国株と優待株で2000万 ぐらいに徐々に分けていく予定です。これらから毎年50-100万円弱引き出して老後76歳ぐらいまでは、年金もプラスしてかなり裕福に暮らせる予定です。